諦めたらそこで試合終了説〜僕が学んだ大切なこと〜

  • 2018.07.21 Saturday
  • 00:46

JUGEMテーマ:日記・一般

夏の虫達のBGMが鳴り止まない中で、日々を生きるりっくんこと是永です。

 

自分の小さい頃の夢はたくさんあるけど、一番大きかった夢は「モテモテ人生」でした。女の子から毎日のように告られ、バレンタインデーには山のようなチョコを持ち帰る。そんな夢を密かに抱えていた小学6年生の春が懐かしいです。

 

そして迎えた中学校の入学式。

冬が終わり暖かな風に背中を押され、向かえた中学生活。

不安とワクワクが入り混じり、新たな生活の始まりを感じていた。

 

片手に持ったウイスキーをちょっとずつ口に含み、「ごっくん」と音を立てて飲み始めるのは12年後の仕事を覚えた社会人4年目の時だ。

 

そして時が経ち、、

 

僕は64回目の春を迎えた。

 

当然想像した通り年金は貰えず、あと10年は働く日々。

僕はジブリ映画猫の恩返しの主題歌「風になる」のソロギターを弾きながら風を感じている。

 

そして85回目の春。

 

僕は路上でジブリ映画猫の恩返しの主題歌「風になる」を弾き、街を歩く人々がギターケースに小銭を投げ入れてくれる日々が続いた。

 

100年続いた人生で学んだことは「願ったことをやり続ければ、叶えることが出来ること。必ず近づけること」

しかし、「諦めたらそこで試合終了」だということを学んだ。

 

これを読んだみんなにもこの言葉を励みに「なりたい自分・叶えたい夢」に向かって走り続けて欲しい。これが僕の残した言葉だった。

 

是永

スポンサーサイト

  • 2024.03.24 Sunday
  • 00:46
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    猫の恩返しめっちゃ好き
    バロンめっちゃかっこいい
    お姫様だっこで階段走るとこ好き
    • やなみ
    • 2018/07/21 2:48 AM
    美味しいウィスキーは、「ごっくん」というよりも、時間と自然の香りを楽しんでから、スゥ―っと飲んだ方が美味しいよ。

    それにしても、このゼミには、ジブリが好きな人多いですね。
    自分は、ナウシカ・ラピュタ世代です。
    たまに授業の小ネタに使います。
    • しば
    • 2018/07/21 12:30 PM
    うるさいぞ!モテモテ野郎が!
    • 永谷浩之
    • 2018/07/22 1:37 AM
    普段ウイスキー飲んでるイメージないけど、お酒の嗜好も年月とともに変わるものなのかもね
    • しんかい
    • 2018/08/10 5:39 PM
    ジブリ大好き!!!ハウル!風立ちぬ!!ナウシカ! ネットで解説まで読みます。。
    • にしむら
    • 2018/08/22 11:57 PM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM